株式会社薬けん野中牧

社長

意外と多いようで、実は地域によって慢性的な人材不足に悩まされる薬剤師。特にエリアに薬学部がないと確保するのも大変なんだとか。そんな状況でも薬剤師の確保をしやすくするサービスを作り出したのが株式会社薬けんの代表取締役社長野中牧さんです。

野中牧さんの経歴

野中牧さんは1981年生まれで現在40歳です。自らも薬剤師である野中牧さんは2004年に薬剤師になり、治験センターで働きます。薬剤師としての仕事は多岐にわたり、病院で服薬指導なども行ってきました。一方、地域によって人手不足は深刻で、休みたくても休めない状況があり、特に子供を抱える女性の場合、体調の急変で看病に向かいたいのにそれが許されない状況にある光景を散々目にしていきます。これを打開しなければならない、そこで野中牧さんは2017年に会社を立ち上げ、サービスを作り出します。

スポット的な働き方をしやすく

野中牧さんが手掛けるサービスは、休みたい薬剤師とこの時間なら働けるという薬剤師をつなぐもので、今はどこにも所属していない薬剤師がスポット的に働けるようになっています。これにより、普通に休みがとれるほか、これまで経験が少なかった専門外の科に関する処方箋に触れられてスキルアップにつながるなど、経験を積み重ねていくことができるのがポイントに。野中牧さんの取り組みが全国的に広まってくれれば多くの薬剤師が救われることでしょう。

コメント