青山メインランド社長の西原良三がメディアなどを活用した経営戦略について一挙紹介!

西原良三 会社

→記事を動画で見る!

関東を中心に投資用マンションのディベロッパーとして活動している株式会社青山メインランド。長く社長を務めているのが西原良三社長です。青山メインランドは本業である投資用マンションのディベロッパーにも力を入れていますが、青山メインランドを知ってもらうためのメディア戦略にも手を抜かずに取り組んでいます。

青山メインランドではラジオ番組とのタイアップなど、若い人たちにも訴求していきます。今回はその実情をご紹介します。

大阪のラジオ局とのコラボ

西原良三

青山メインランドでは2023年4月から大阪のMBSラジオで番組内CMを投入し、青山メインランドの特色などを伝えていきます。タイトルは「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤンボーイズ 立志篇~」で、番組のパーソナリティーを務めるのはめちゃイケレギュラーだった敦士さん、そして、野球のYouTubeチャンネルのアシスタントとしても有名な袴田彩会さん、そしてヤンヤンボーイズです。

あくまでもCMなので、放送時間は限られますが、関西圏だけでなく全国でも聴かれるラジオ番組とあって、若者への訴求力は相当なものでしょう。青山メインランドはラジオ局とのコラボを行うことで今までになかったところに企業としての魅力を届けようとしています。

ピーターパンへの特別協賛

西原良三

1981年に始まり、古くは榊原郁恵さん、10年ほど前には高畑充希さんなどホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得した逸材などが主役を務めてきたミュージカル「ピーターパン」。今年で43回目を迎えるピーターパンは2020年のホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得した山﨑玲奈さんが初主役を務める貴重な回となりました。

このピーターパンに特別協賛を行っているのが青山メインランドです。冠スポンサーは多くの有名企業が担当しており、古くは大正製薬やグリコ、エステー化学、セブンイレブン、NTTドコモと錚々たる企業が務めてきた中で、2015年からスポンサーを務めたのが青山メインランドです。青山メインランドファンタジースペシャルとして上演され、今年も熱演が期待されます。

青山メインランドが協賛する理由として、子どもたちに向けられた作品であり、夢や感動を届けられる作品としてSDGaの1つの取り組みの中に組み込まれています。

青山メインランドの会報誌

西原良三

青山メインランドでは季節ごとに会報誌を発行しており、2023年の夏号で41号目となっています。年4回ペースと考えれば10年ほど発行されていることになります。

この会報誌は青山メインランドの顧客向けに発行されるもので、青山メインランドの顧客のもとに届けられます。表紙を飾る人物は今を時めくスターなどで2023年夏号ではJリーグの初代チェアマンである川淵三郎さんが登場しています。

青山メインランドの顧客向けということもあって、今後想定される贈与税や相続税、はたまた悪質な買取業者の相談窓口に関する情報など知っておきたい情報が目白押しです。青山メインランドを利用するオーナーに向けては様々な情報がもたらされますが、会報誌というメディアでも情報提供が行われています。

あなたの大切なもの大切にしたいという理念が根底に

西原良三

ここまでご紹介したメディア戦略は、西原良三社長が定めた企業理念が根底にあり、西原良三社長が大切にしている思いが色濃く出ていると言えます。青山メインランドの企業理念は「あなたの大切なもの大切にしたい」です。

青山メインランドがどのようなことに気を付けて営業活動を行っているのか、顧客の方たちにどんな思いでサービスを提供しているのか、それを1人でも多くの人に知ってもらう必要があります。そんな時にメディアを活用することで、今まで青山メインランドを知らなかった人、もしくは深くまで把握をしていなかった人に向けて情報提供が行えます。

西原良三社長が定めた企業理念は30年以上にわたって堅持されており、その結果、ここまで順調な企業経営が行われています。あなたの大切なもの大切にしたいという理念を1人でも多くの人に知ってもらうのに会報誌の存在やラジオ番組とのコラボ企画などは必要なことであり、知ってもらうことの大切さを実感します。

まとめ

西原良三

青山メインランドではイベントを数多く展開し、顧客向けのイベントも目白押しです。野球教室なども展開され、青山メインランドのオーナーの子どもたちが参加するイベントとしてコロナ前は毎年の恒例行事となっていました。

西原良三社長が大切にする、「あなたの大切なもの大切にしたい」という企業理念はSDGsの活動を通じて多くの人が認識できるような状態になっていると言えます。今回ご紹介したメディア戦略はあくまでも一部です。特にSDGs絡みの活動はまだまだ行われており、青山メインランドのメディア戦略からは目が離せません。

コメント