ソースネクスト株式会社小嶋智彰

社長

近年減っているとはいえ、年賀状はそれでも根強く存在し続けます。この年賀状を作る際、ソフトを購入して自宅のパソコンで作り、印刷を行うのが一般的な流れです。このソフトを開発するなど、パソコンソフトのメーカーとしても知られるのがソースネクスト株式会社。代表取締役社長は小嶋智彰さんです。

小嶋智彰さんの経歴

小嶋智彰さんは1977年生まれで現在44歳です。京都大学を卒業後、経営学を学ぶためにカリフォルニア大学へ入学、帰国後ソースネクストに就職します。海外留学を生かし、海外製品を取り扱う仕事を行い、海外企業との交渉も行っていきます。積極的に仕事を行ったことでわずか4年で役員に。取締役になったのも31歳の時で、その後子会社の取締役などを歴任し、2021年代表取締役社長に抜擢されます。

なぜさん付けで呼び合うのか

ソースネクストではたとえ上司だろうと部下だろうと、さん付けで呼び合うようにしています。これには大きな理由があり、たとえ出世で立場が逆転になっても呼び方が変わらないように済むため。それだけ実力主義が確立され、男性も女性も関係なく、スキルや実績に応じて出世していくことができます。よりアイデアが出せるよう、社内の制度を変えてすぐにアイデアを発信し、小嶋智彰さんのところまで届くようにするなど、スピード感を重視する会社になっています。

コメント