日本エンタープライズ株式会社植田勝典

社長

法人税の引き下げなどで起業には多くの内部留保がたまり、社員や社会への還元が乏しいことへの批判が巻き起こっています。一方、企業によっては利益の一部を慈善事業に回すなど熱心な取り組みを見せるケースも。東証一部にも上場している日本エンタープライズ株式会社もその1つ。代表取締役社長は植田勝典さんです。

植田勝典さんの経歴

植田勝典さんは1962年生まれで現在59歳です。学生時代に亡くなった父親が経営者だったこともあり、経営者を意識していたという植田勝典さん。大阪府立大学を卒業するとトヨタ自動車に入社、その後数年間のサラリーマン生活を経て日本エンタープライズを立ち上げます。家業を継ぐはずが継げなくなったために苦し紛れに立ち上げたものの、苦労が続き、なんとかパナソニックへの入社にこぎつけ、会社は休眠状態。ただパナソニックで働いている時も経営への情熱は収まらず、もう1度会社を蘇らせ、東証一部上場まで突っ走ることになります。

今に至るまでベンチャーイズム

東証一部上場を果たしながらもベンチャーイズムの風潮が残る会社。これは植田勝典さん自らが社長としての振る舞いではなく、社員と同じレベルに立って話を行い、経営方針も身の丈に合わせたものにしているため。経営の難しさを若い時に知り、苦しい時期が多かったからこそ、常に謙虚さを持ち合わせているその姿勢に多くの人がひきつけられます。

コメント