穐田誉輝(元クックパッド社長)の嫁は菊川怜⁉資産や年収、経歴、高校など詳しくご紹介

社長

みんなのウェディングやオウチーノ、Zaimなど、ライフステージの変化にすぐさま対応する会社をいくつも束ねている株式会社くふうカンパニー。

株式会社くふうカンパニーで取締役会長の座に就いているのが穐田誉輝さんです。穐田誉輝さんといえば、カカクコムやクックパッドの経営に携わるなど、エンジェル投資家として活躍する人物です。また奥さんが菊川怜さんであることは、誰もが知るところです。

株式会社くふうカンパニーの設立までの穐田誉輝さんの人生を振り返ります。

■穐田誉輝の経歴について

穐田誉輝さんは、1969年4月29日生まれで、今年で52歳になります。

同世代では、穐田誉輝さんの3日前にお笑い芸人の加藤浩次さん、1週間後に俳優の佐藤二朗さんが生まれており、まさに脂に乗った世代と言えるでしょう。穐田誉輝さんは千葉県出身で、1993年に青山学院大学経済学部を卒業します。

穐田誉輝さんが青山学院大学を卒業した当時というのは、すでにバブルが崩壊しており、景気は明らかに悪化していました。それでもギリギリ売り手市場で、学生にとって有利な時代だったそうで、穐田誉輝さん80社を超える企業を訪問します。

すでにこの時から起業を意識しており、大学卒業後に入ったのが、当時の株式会社日本合同ファイナンス、現在の株式会社ジャフコです。民間では最も古くから存在するベンチャーキャピタルとして知られ、穐田誉輝さんは投資先の新規開拓などを行いました。

穐田誉輝さんは、1993年に入社した社員の中で最初に投資案件を成立させ、スタートダッシュを決めます。ところが、その経営者に資金をうまく使われてしまい、半年で倒産という憂き目を見ることになり、大波乱の幕開けを経験します。

その後、穐田誉輝さんは株式会社ジャフコを退社すると株式会社ジャックに入社します。株式会社ジャックでは株式公開、上場を経験していますが、この転職に関して、穐田誉輝さんは、実業を経験したかったとその意図を語ります。

学生時代から起業をすることを考え、戦略的に就職をしていた穐田誉輝さん、なんと会社のことをビジネススクールと考えており、起業に向けての知識や経験を蓄えていきました。ジャフコでは、立派な経営者の話を聞き、ジャックでは株式上場を学んだ穐田誉輝さん、マーケティングやマネジメントの大変さを肌身に感じながらも、起業し、成功させるためのエッセンスを吸収していきます。

会社を辞める際に、「お前を教育するのに、いくら投資したと思っているんだ!」と言われた穐田誉輝さんですが、一方で、お金を払ってでもジャフコに行きたいと考えており、給料よりも仕事の内容、そして、もらう給料よりも大きい成果を挙げて会社に貢献する意識を強く持っていました。

初めての起業

ジャフコ時代の先輩と一緒に、穐田誉輝さんはベンチャーキャピタルである、株式会社アイシーピーを立ち上げます。ジャフコ時代などから既に有名で、ベンチャーキャピタルファンドの運用の打診などを受けてきた穐田誉輝さんの経験などもあって、設立時には35億円という資金を集めており、業界内でもかなり注目される存在でした。

アイシーピーでは、利回りが年率30%を超えるという、今では考えられない実績を残します。アイシーピーが手掛けた投資案件で、一番のヒットはカカクコムでした。

穐田誉輝さんにとってカカクコムはまさに理想とする企業であり、このシステムは多くの人に受け入れられると確信し、投資を決断しました。

集めた35億円のうち、2割強をカカクコムに投資するという判断は、当時社内でも慎重な意見が飛び出すほどでしたが、元々非常勤の取締役だった穐田誉輝さんが経営者になることで、最終的に出資の決断がなされます。

カカクコムの経営者になってからは、収益源を増やし、人材を強化することに力を入れます。当時のカカクコムは収益源が乏しかったために、規模を大きくするけど利益につながらないという体質でした。収益源を確保し、それを原資に人材を集める、これを繰り返した結果、カカクコムは急成長を遂げます。

カカクコムの株式上場を果たすと、2006年に社長を退任します。

カカクコム時代には、社員に対しても会社をビジネススクール代わりに使っていいと伝えていました。そうすることでユーザー視点で物事を考えられるようになり、同時にマネジメント能力も身につくとか。そして、会社内で新規事業を立ち上げる際には、社内起業のように会社経営を任せるようなことをしたそうです。

自分でビジネスモデルの構築などを行えるようになれば、起業の自信がつくというわけです。社員に対しても起業を促す姿勢は、経営者として清々しさを感じさせます。

カカクコムは「食べログ」を生み出すなど、穐田誉輝さんが喜びそうなサービスを打ち出すなど、確実に発展を遂げています。

カカクコムの代表を退いた穐田誉輝さんは、その後クックパッド株式会社の社外取締役に就任します。元々クックパッドには前から投資を行っていたという穐田誉輝さんでしたが、クックパッドを社外取締役として支えてきました。

穐田誉輝さん自らがクックパッドを使って料理を行うなど、ユーザーとしてクックパッドのサービスをチェックし、開発を行っていきます。

献身的な働きぶりが創業者に認められたことで、クックパッドの社長になります。ユーザーが投稿を行うレシピサイトは有料会員が多く、売上高も社長就任後、急成長を遂げていきます。その間、クックパッドでは企業買収を行い、様々な事業を行おうとしていきます。レシピを売りにしてきた会社がそこまでやるかと衝撃を与えます。

ただ、クックパッドでやってきたことを様々な事業に還元することで、その事業を成長させることにもつながっており、その中には、株式会社くふうカンパニーでの傘下になっているみんなのウェディングも含まれています。

また、株式会社ロコガイドで展開されるサービス「トクバイ」も元々クックパッド時代に登場したサービスです。単なるレシピサイトだけではない発展をクックパッドで遂げようとしていました。

エンジェル投資家として野望に燃える

2016年、穐田誉輝さんはクックパッド社長の座を、創業者に譲り、表舞台から一旦退くことになります。創業者はレシピサイトに特化した経営をしたいと考えており、意見が対立したことで、穐田誉輝さんは身を引いた形です。しかし、すでに手応えを感じていた穐田誉輝さんは動き出していました。株式会社オウチーノの公開買い付けを行ったのです。

当時のオウチーノは業績が芳しくなく、うまくいっていない状態でした。成長の踊り場であったオウチーノはあまり整備も進んでいなかったことから、複数の企業と資本提携の話を行っていく中で、穐田誉輝さんと話し合いの場を持ち、結果的に穐田誉輝さんがオウチーノの株を買い占めることになります。

働く株主を標榜する穐田誉輝さん、自らが社長になって会社をけん引していくのが一般的なスタイルになっていますが、オウチーノでもそれは同じでした。

インターネットを使った不動産取引は勝負になると踏み、株式を取得します。その後、クックパッド社長時代に資本提携を行っていたみんなのウェディングでも株式の過半数を握り、2018年、株式会社くふうカンパニーの子会社になります。

穐田誉輝さんが取締役会長を務める株式会社くふうカンパニーですが、オウチーノとみんなのウェディングの企業買収によって誕生した会社です。

ライフスタイルに関するポータルメディアを作る、そして情報インフラの整備を行う、穐田誉輝さんの狙いはそこにありました。専門的なポータルメディアは数多くある一方、広告宣伝に力を入れすぎたことで、本当にユーザーにとって有益な情報を求めようと、ポータルメディア離れを引き起こしてしまいます。

それぞれの専門的なポータルメディアをまとめることで、くふうカンパニーが総合的なポータルメディアになれるようにという意味合いもあるようです。

現在株式会社くふうカンパニーでは、様々なポータルメディアを企業買収し、総合的なポータルメディアを目指しているところです。

最近では少額短期保険の会社を子会社化するなど、動きは活発です。総資産は56億円、売上高はまだ50億円程度とこれからの会社であり、今後に発展を見せることは確かです。

エンジェル投資家としての野望、最終形態である可能性は高く、カカクコムに魅せられた気持ちは、ようやく結実しようとしています。株だけで数百億円もの資産価値を持つとされる穐田誉輝さん、今後も目が離せません。

目が離せないといえば株式会社ロコガイドでの頑張りにも注目が集まっています。株式会社ロコガイドでも上場を果たしており、資産価値はかなりのものとなっているでしょう。トクバイだけでなく、コロナ禍において混雑状況をアプリなどですぐに知ることのできるサービスを開発し、これが全国の自治体で利用されるようになっています。世のため人のためにつながるサービスを開発し続ける穐田誉輝さんの功績は今後も増えていくはずです。

まとめ

穐田誉輝さんの奥さんは菊川怜さんですが、その出会いは共通の知人を通じてのもので、いわゆる友人として数年過ごし、恋愛関係に発展、すぐに結婚までたどり着きます。

まさに電撃婚そのものであり、菊川怜さんが結婚し、相手が穐田誉輝さんということで業界内は大騒ぎ。さらに驚かせたのは、2019年4月に菊川怜さんが出産したことを明らかにしたことです。

なぜ驚いたのか、それは菊川怜さんが妊娠した事実を公表していなかったためです。ライフステージの変化の際に利用してもらえるポータルメディアを目指してきたくふうカンパニー、まさにその当事者として穐田誉輝さんは、くふうカンパニーと向き合っているところです。

コメント