牧和男、リフォームスタジオ株式会社社長の年収、経歴、資産など詳しく解説。

社長

リフォームで年商104億円

リフォームスタジオ株式会社という名を目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。イオンをはじめとした大規模ショッピングモールを中心に、洋服のリフォーム・リメイクを手掛ける「マジックミシン」、靴修理を行う「リアット」、靴のクリーニングや合鍵製作を承る「ミスタークラフトマン」などのファッションリフォーム専門店を全国規模で展開している会社です。
1986年に東京都中央区で創業しました。資本金は1億6,000万円。親しみやすさと手軽さがうけて、年商104億2,600万円を誇るまでに成長を遂げました。今はファッションの修理やリフォームだけではなくレンタル収納スペース「蔵レント」や、コインランドリーの運営も行っています。

リフォームスタジオ株式会社のフランチャイズビジネス

服が傷んでしまった時、簡単に捨ててしまうことも多いかと思います。でもそれがお気に入りの服だったら? プレゼントしてもらった思い出の服や形見の品だったら? 簡単に捨てることは躊躇われます。それに、今はエコの時代。限りある資源を大切に使う気持ちも忘れてはいけません。お客さまそれぞれに、リフォームの品も違えば求めるニーズも異なります。スタッフたちには修理やリフォームの技術はもちろんのこと、お客様の思いを汲み取るコミュニケーションの力も求められています。地域に根差した経営ができるフランチャイズビジネスならではの強みを活かして、日頃からお客様の身近な存在として認識されることが重要です。
このように主にフランチャイズ加盟店を増やしていくことで、リフォームスタジオ株式会社は店舗数を増やしていきました。その際、大切にしているのは儲けを追及することではなく、地域のお客様の利便性にいかにしてマッチングしていくかということです。そのため手軽に出店してもらえるように、店舗設置や設備など出店にかかる費用はリフォームスタジオが準備するするというビジネスモデルを取り入れています。少ない費用で出店できるということもあって、地域のチャレンジにも繋がるという側面もあります。

「資源を大切に」という思い

牧和男社長がリフォームの会社の基幹として考えているのは「資源を大切に」という思いです。街中やショッピングモールの中の小さなリサイクル店が問いかけているのは、廃棄型の生活習慣から、壊れたものも修理して使う循環型生活への転換という社会問題でもあります。大量生産、大量消費、大量廃棄という時代からの脱却。そして環境に優しい社会を目指す第一歩となるべくリフォームスタジオ株式会社は活動を行っています。

コメント